ガスコンロの寿命はどのくらい?
毎日のお料理にかかせないガスコンロ。
何年くらい使っていますか?
さて、ガスコンロの寿命ってどのくらいなんでしょう?
ガスコンロの調子はいかがですか?
修理か買い替えか、と悩むときに目安となるのは、やはりこの寿命と言われる年数です。
一般的によく言われているのが7年~10年です。
10年以上使用しているコンロの調子が悪いのなら、修理より買い替えの方がお得かつ安心かと思います
また、2008年以前に作られたガスコンロには「安全センサー」が付いていません。
現在、必ず付けることが義務付けられている「安全センサー」。
もし付いていないタイプのガスコンロの調子が悪いという事なら買い替えの方がいいでしょう。
この機能はやはり素晴らしいと思います
一定の温度を超えると弱火に。
お鍋が焦げ始めると自動消火。
グリル内の温度が異常に上がった場合も消火。
消し忘れても約2時間で自動消火。
油調理の際には油が危険温度に達する前、約250℃になると自然消火。
煮こぼれや風などで火が消えた際には自動でガスも止まります。
ガスコンロの寿命、少しでも長くする方法はあるのでしょうか?
●電池の交換をしっかりしよう!
・・・交換のサインが付いていなくても1年に1度交換した方が寿命が伸びる、と言われています。
●コンロはまんべんなく使おう!
・・・強火力のところでとろ火にせず、小さいところでとろ火にする方がコンロに負担がかかりません。
●吹きこぼれをしないように気を付けよう!
・・・吹きこぼれはガスが出てくる穴を詰まらせる原因になる上、点火穴が焦げる原因にもつながります。
●汚れたまま使用しない!
・・・汚れたまま使用し続ける事は寿命を縮める原因になります。
パーツなどを定期的に交換しながら、お手入れもしっかり
最近のガスコンロは汚れの落としやすいコーティングでお手入れも簡単です
魚焼きグリルもパーツごとに取り外せて丸洗いできます。
日々のお手入れがしやすいと、快適に過ごせますね
毎日使うガスコンロ。
この機会にパーツや電池、見直してみてくださいね