システムキッチンの天板に使われる人工大理石ってどんなものなの?
モデルルームでよく見かける人工大理石のシステムキッチン。
清潔感があってお洒落で素敵ですよね。
ご検討されている方も多いのでは?
人工大理石の特徴を見てみましょう。
天然大理石以外に「人工大理石」と「人造大理石」の2種類あります。
「人工大理石」の素材は「石」ではなくアクリルやポリエステルといった「樹脂」です。
一方「人造大理石」は、天然の大理石などを粉砕し、セメントや樹脂で固めた半人工素材。
人造大理石を売りにしているメーカーもありますが、お手入れ方法はどちらもさほど変わりません。
そして、人工大理石にも「アクリル系」と「ポリエステル系」の2種類があります。
「ポリエステル系」に比べて「アクリル系」は、汚れ落ちが良い、加工しやすい、耐候性・耐衝撃性に優れているというメリットがあり、その分、価格はアクリル系の方が高級です。
システムキッチンの天板にはやはり「アクリル系」の方が適しているかと思います。
≪普段のお手入れ、使用時に気を付けること≫
・天然大理石と比べると熱に弱く、柔らかい素材です。熱いお鍋やフライパンを直接置くことは避けましょう。
・ステンレス同様、缶などを放置しておくとうっかり錆が、ということがありますのできちんと収納するようにしましょう。
・中性洗剤などを使って水洗いした後の水分はしっかり拭き取りましょう。
※水洗いで取れなくなってしまったシミはメラミンスポンジやクリームクレンザーを使って落としていきましょう。粉のクレンザーはキズが付く場合があります。
色や模様が豊富な人工大理石のシステムキッチンはデザイン性にすぐれ、自由自在にアレンジできます。
なんといっても日々のお手入れが一番大切ですが、気に入ったシステムキッチンならお手入れも楽しくできますよね。
ナンバーワン買取センターではモデルルームや住宅展示場のシステムキッチンやお風呂、家具など取り外しから運び出しまで日時をご相談のうえでご対応させていただきます。
展示場を閉じる際には是非ご連絡ください。