0120-821-007 年中無休 受付時間 10:00~19:00
Home Category

家具の買取に必要なものと注意点 出張買取のメリット・デメリットを解説!

家具の買取に関する基礎知識を解説!

引っ越しや大掃除などでいらなくなった家具や家電、使わなくなった高級ブランド品や楽器などをお持ちの方はいらっしゃいますか?そういった方は、ぜひ買取をご検討ください。買取を依頼すれば処分費用がかかりませんし、状態がよいものは高価買取も期待できます。

しかし中には、「東京の業者に買取依頼をしたいけれど、店舗が遠い…」「ソファやテーブルなど大型家具を店舗まで運ぶのは大変…」「ものが多すぎて一人で運べない…」というお悩みがある方もいらっしゃるでしょう。そのような方におすすめなのが、自宅へスタッフが出向き査定・買取を行う「出張買取」です。

今回は、家具の買取で必要なものや出張買取を利用するときの注意点、出張買取のメリット・デメリットをご紹介いたします。高級ソファやテーブルの売却を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

東京の業者に家具の買取を依頼する前に!買取の基礎知識をチェック!

高価なソファやテーブル、ベッドなど家具を手放す場合には、出張買取サービスの利用を検討しましょう。出張買取では、スタッフが自宅までお伺いし、見積・買取を行います。
重い荷物を運ぶ必要がないため、店舗が遠方にあるという場合におすすめです。ただし、悪質な出張買取業者によるトラブルも多く発生しています。そこで今回は、安心して買取サービスを利用するために、家具の買取に関する基礎知識、出張買取の注意点を解説していきます。

家具の買取に必要なものとは?

スマートフォンを操作

ソファやテーブルなど家具の買取を依頼する前に、準備が必要なものがあります。また、基本的な買取のルールを把握しておくことも大切です。こちらでは、家具の買取に関する基礎知識を解説していきます。

本人確認書類が必要!

家具に限らず、身分証明書がなければ買取はできません。これは、古物営業法という法律によって定められています。スムーズに買取の取引を進めたい方は、下記の書類を事前に準備しておきましょう。

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • パスポート
  • 6ヶ月以内の公共料金等の領収書

買取業者によっては、買取の総額が1万円以下の場合、身分証明書の提示を要求しない場合もあります。その理由は、犯罪のリスクや被害が小さいためです。

未成年はOK?

リサイクルショップで、雑貨や洋服を購入した経験がある未成年の方は多いでしょう。購入自体は、年齢を問わず誰でもできるものです。それでは、未成年の方が不用品を売却することは可能なのでしょうか?結論からいうと、未成年の方は買取サービスを利用することができません。
ゲームや雑貨、家具の買取サービスを利用できるのは、「18歳以上」と年齢制限を設けている業者がほとんどです。

何故、年齢制限を設ける必要があるのでしょうか?これは、都道府県が制定する「青少年健全育成条例」で、「古物商は古物を青少年から買い取ったり、青少年を相手に古物の売買を行ったりしてはならない」と禁じられているためです。
ただし、同条例では「青少年が親権を持つ者の同意を得たときは禁止しない」とも決められています。

未成年でも買取を依頼したいときは、保護者の同伴・代行もしくは保護者の同意書が必要です。同意書は店頭窓口か、ホームページから書式をダウンロードすることで入手できます。

同意書には、署名と捺印のほか、住所・生年月日・連絡先の電話番号・品物などの項目がありますので、直筆で記入してもらいましょう。加えて、保護者の身分証明書のコピーも必要となります。

また、自身の身分証明書も必要です。学生証や運転免許証、健康保険証など店舗が指定する証明書を持参しましょう。

家具の出張買取を依頼する際の注意点とは?

見積書

自宅にあるソファやテーブルを手放したい場合には、出張買取サービスを利用しましょう。自宅まで買取業者が伺い、査定・買取を行います。
しかし、出張買取に関するトラブルも発生しています。トラブルに巻き込まれないように、出張買取の注意点をチェックしていきましょう。

買取業者は自分で調べよう!

出張買取のトラブルは、業者が訪問や勧誘で訪れたときに起こることが多いです。実は、飛び込み営業は法律で禁止されています。買取依頼したい場合、信頼できる業者をご自身で探し、その業者に連絡しましょう。

探すときのポイントは、買取を依頼するアイテムに特化している業者を選ぶことです。また、エリアによっては、出張料金がかかる場合、もしくは対応していない場合があります。お住まいのエリアが対応範囲内か、別途料金がかかるのかはしっかりと調べておきましょう。

アイテムの相場を調べよう!

出張買取のトラブルの中で多いのが、「高価な家具を安い金額で買い取られた」というものです。そうしたトラブルに遭わないために、売りたいアイテムの相場を調べておきましょう。買取相場はインターネット検索や見積をしてもらうことで確認できます。

また、買取店のホームページ内に、高価買取中の品や買取実績が掲載されていることもありますので、そちらを参考にするのもよいでしょう。希少価値が高いなどの理由で取引例が少ない場合は、複数店舗に問い合わせてみるのもよいかもしれません。

出張買取の前に見積を依頼する

対面で金額を提示されると、その場の空気に流されて実際の相場より安い金額でも了承してしまうというケースがあります。そのため、事前に見積を依頼しましょう。見積を取ることで、金額の相場を把握できますし、実際に査定をしてもらったときの齟齬が起こりにくくなります。
買取店によっては、LINEで写真を送ると目安の金額を教えるサービスがありますので、積極的に利用しましょう。

違法業者ではないか確認しよう

不用品回収業者の中には、違法業者が紛れ込んでいます。実際に依頼する前に、その業者についてインターネットで検索し、公式ホームページや評判を確認しましょう。
優良業者の場合、ホームページに営業許可の番号はもちろん、出張料の有無やキャンセル時の対応などが記載されているはずです。

古物商許可の有無を調べる

買取を行うためには、古物商許可が必須です。許可なく買取業務を行うことは違法となるため、依頼する前に古物商許可の有無をしっかりと確認しましょう。電話で問い合わせてもいいですが、ホームページがあれば古物商許可の番号が記載されています。
また、各都道府県の公安委員会が公開するホームページでも確認できますので、一度チェックしてみてください。

東京で家具の買取・査定を依頼する際は、ナンバーワン買取センターをご利用ください。お客様のご自宅までお伺いし、見積を行い、お部屋の中から搬出を行います。
見積は無料ですので、買取が不可能な場合や査定額にご納得いただけない場合も、料金は一切かかりません。

家具はもちろん、厨房機器・オフィス家具・工具・自転車・健康器具・お酒・家電・モデルルームの展示品・住宅設備などの買取が可能です。ご自宅に高価なアイテムが眠っている場合には、お気軽にご相談ください。

高価な家具を売るなら出張買取・査定を利用しよう!

スタッフが自宅にお伺いしたうえで、ソファやテーブルを査定し、その場で買い取るのが出張買取です。

自宅にいながら売却できるというメリットがある一方で、様々なデメリットもあります。こちらでは、出張買取のメリット・デメリットをご紹介いたします。満足のいく取引を実現するためにも、査定を依頼する前にメリット・デメリットをきちんと把握し、出張買取を依頼するかどうかを検討しましょう。

【高級家具の買取】出張買取のメリット

丸

出張買取の最大のメリットは、自宅にいながらソファやテーブルなどの家具を売却できる点です。高級ソファやテーブル、ベッドを売りたいけれど、店舗が遠く持ち込むのが難しいこともあるのではないでしょうか。

また、持ち運べる場合でも、大切な家具が破損する可能性もあります。店舗へ持ち込んだとしても、待ち時間がかかることもあります。

出張査定・買取を利用することで、ガソリン代や交通費の節約ができますし、店舗買取のように待つ必要もありません。ご自身で運び出す必要もなく、搬出運搬費の節約にもなります。

また、その場で現金買取が可能ですので、家にあった不用品がその日のうちに現金に変わることもメリットといえるでしょう。大量の不用品を一度で片付けることができるため、気持ちもスッキリします。

さらに「追加査定」が可能な点もメリットの1つです。手放そうかどうか迷っている高価な品物があったら、査定に出してみることをおすすめします。

東京で高級ソファやテーブル、ベッドの家具の買取をご検討中の方は、ナンバーワン買取センターにご相談ください。ブランド家具・デザイナーズ家具を中心に、高価買取を目指しています。
東京はもちろん、神奈川・千葉・埼玉など幅広いエリアに対応しています。査定には費用がかかりませんので、お気軽にお申し付けください。

【高級家具の買取】出張買取のデメリット

デメリット

出張買取には、メリットもあればデメリットもあります。出張買取のデメリットとして挙げられるのが、スタッフが来る時間帯には必ず自宅で待っていないといけないことです。

ほとんどの場合、依頼者の都合に応じてスタッフが自宅を訪問し、買取完了までの間、スタッフが滞在することになります。買取希望のアイテムが多い場合、高価なアイテムがある場合は、査定に時間がかかることがありますので、スケジュールを空けていただいたほうがよいでしょう。
短時間での買取を希望するなら、店舗買取の方がおすすめです。

また、スタッフがご自宅へ伺うため、対面となるので見積額に納得していない場合でも、断りづらいということもあるでしょう。

東京にあるナンバーワン買取センターでは、見積額にご納得いただいたうえで買取いたします。見積額にご納得いただけない場合、買取依頼をキャンセルしていただいても問題ありません。断った際にキャンセル料や出張費を請求されることもありませんので、安心してご依頼ください。

ソファやテーブルなど高価な家具の買取依頼はナンバーワン買取センターへ!

東京で高級ソファやテーブル、ベッドなどを売りたいとお考えではありませんか?高価な家具をできるだけ高く売りたいのでしたら、ナンバーワン買取センターの出張査定・買取サービスを利用しましょう。

出張買取の前に、メールやLINEで写真を送るだけで買取金額(概算値)がわかる簡単!無料!の査定も実施中!

東京をはじめ、神奈川・千葉・埼玉など幅広いエリアに対応するナンバーワン買取センターは、可能な限り高価買取できるよう努めています。
店舗販売だけでなく、様々な販売ルートを確保していますので、通常のリサイクルショップでは買取不可能なアイテムも買取可能です。

また、買取不可能なアイテムの無料引取、回収、処分に対応しています。高級ブランド家具・デザイナーズ家具の処分にお困りでしたら、お気軽にお問い合わせください。思い出がある大切な家具を丁寧に扱い、次のオーナーへとバトンをつなぎます。

家具の買取に関することならナンバーワン買取センターへ

会社名 株式会社SENNA
サイト名 ナンバーワン買取センター
住所(横浜本社) 〒223-0056 神奈川県横浜市港北区新吉田町171−1
住所(東京支店) 〒106-0047 東京都港区南麻布1丁目27−20
TEL 0120-821-007
FAX 045-620-2525
受付時間 10:00~19:00(年中無休)
事業内容 総合リサイクル事業全般
メディア事業全般
許認可 【古物商許可証】神奈川県公安委員会 第451930005032号
URL https://senna-yokohama.net/