横浜のリサイクルショップ ナンバーワン買取センターは家具家電の買取に強い!2017年度買取実績NO.1宣言!

0120-821-007年中無休 受付時間 10:00~19:00
Home Category

東京・神奈川横浜リサイクルショップ・ナンバーワン買取センターからのインフォメーション

お掃除機能付きエアコン、機能なしに比べてどのくらい便利?

こんにちは
私たちの生活に欠かせないエアコン。
普及率もぐんぐん上がり、一家に3台ある家も珍しくなくなりました。

しかし、生活必需品であり使用頻度の高いエアコンには、大きな難点があります
それが、エアコンのお掃除。
素人では出来る範囲が限られてしまいます。

そこで出てきた救世主がお掃除機能付きエアコン
お掃除の必要がない?なんて魅力的なんでしょう
でも、これ本当かしら、と疑いたくなりますよね。
お掃除機能が付いている分、本体のお値段はもちろん、プロにエアコンのお掃除を依頼する金額まで高くなるんですから
エアコンのお掃除にかける手間とお金を省きたくて購入を検討する方がほとんどです。
という事で、調べてみました

結論から言いますと、お掃除機能付きエアコンでも、プロに依頼するお掃除は必要です
残念・・・(T_T)
でも、フィルターのお掃除はほぼ不要になりますよ
お掃除エアコンがお掃除してくれる箇所というのが、フィルターだからです。
でもその他の部分、ここにはやはりお掃除が必要になってきます。
例えば吹き出し口。
意外と埃が溜まります
吹き出し口ですから、埃が溜まってしまうと大きな埃がピロピロ風になびいている、なんていう可能性も・・
それから熱交換器。
お掃除機能がある事で、この部分により埃が溜まりやすくなるそうです。
熱交換器の埃が溜まると、必然的に動作にも影響がでます。
不要なエネルギーを消費し、省エネの妨げにもなりかねません

びっくり・・・

ランニングコストを抑える、手間を省く事を目的として購入したはずのお掃除機能付きエアコン。
こんな落とし穴があるんですね、、、
結露しやすい事が原因で、カビも発生しやすいエアコン。
エアコンからの風は直接肌に触れるので、肌荒れや喘息の原因ともなりえます
やはり定期的にプロに掃除を依頼する方がよさそうです

~エアコンお掃除の目安~
1年に1回、もしくは2年に1回。
 エアコンから臭いがしてきたら、お早めに。
時期は春か秋がおすすめ。
 エアコンを行使する前か後、ですね。

便利な機能である、エアコンのお掃除機能。
しかしながら、その分、機械は複雑化
プロでも分解して、元に戻すのが大変なエアコンも多いそうです
どうせお掃除を依頼しないといけないなら、そんな機能いらないわ、と思ってしまいそうですが・・・。

しかし、お掃除機能付きの高級機種にはそれだけでは終わらない利点もあります
それが温度センサーです。
安いエアコンの機種の場合、吹き出し口で温度センサーが働くことが多いです。
これに対し、高級機種は様々な観点から温度センサーが体感温度を管理、室内を快適に保ってくれます。
使う頻度の高いエアコンは、何よりお部屋の快適さが大切なのかもしれません

お掃除機能ひとつだけで、購入するしないは決められなそうですね。
お掃除機能付き高級エアコンは、意外と奥が深いエアコンでした