横浜のリサイクルショップ ナンバーワン買取センターは家具家電の買取に強い!2017年度買取実績NO.1宣言!

0120-821-007年中無休 受付時間 10:00~19:00
Home Category

東京・神奈川横浜リサイクルショップ・ナンバーワン買取センターからのインフォメーション

洗濯物、放置してはいけません!

850x500_1_90.jpg

こんにちは
毎日の家事、お洗濯
嫌いな方もいますよね
今日はそんな洗濯物を放置してしまった場合の危険性をお話しします。


洗濯する前に放置
脱衣所に放置してしまうと、臭いの原因になります!
脱衣所など、湿度の高い場所に放置すると雑菌が繁殖してしまいます。
洗濯をしても取り切れない場合もあり、残った雑菌は洗濯物の中で繁殖、臭いの原因となります。

洗濯終了後に放置
空気中にはカビの胞子が浮遊しています。
湿気を好むカビは湿った洗濯物が大好物。
湿った洗濯物に付着すると、洗濯物の中で繁殖、せっかくキレイに洗った洗濯物もカビによって臭いが発生してしまいます。

雑菌全てを洗濯で取り除くことは難しいのです
繁殖を防ぐ為、脱水終了後はすぐに干し、出来るだけ早く洗濯物の水分を取り除くことが繁殖を抑えるポイントです


雑菌の繁殖を防ぎ、臭いの原因を断つ方法

●お天気の良い日は外に干そう!
紫外線には殺菌効果があります。

●すぐに洗濯をしない場合は、なるべく湿気の少ないところに保管しましょう!
雑菌は湿気を好み、繁殖します。
すぐに洗わない洗濯物は通気性のよいカゴなどに入れておきましょう

●洗濯槽の掃除をしよう
洗濯槽の中にはカビや雑菌が繁殖しており、洗濯物に移ってしまいます。

●熱湯に浸ける
最近は熱に弱いです。
熱湯に浸す、熱湯をかける、煮沸消毒ををすることで殺菌し、臭いを取る事ができます。

●アイロンをかける
熱湯を使うよりも手軽にできる殺菌手段。

●酸素系漂白剤を使う
酸素系漂白剤は除菌効果に優れています。
決められた容量を守り、使用することで除菌・消臭が可能です。

いかがですか。
タオルなど、臭いのつきやすい物は一定期間で熱湯消毒を行うと、嫌な臭いがつくのが防げますよ


室内干しは絶対NGなの?
いいえ

5時間以内に洗濯物が乾けば嫌な臭いの発生を抑える事ができます

お天気や時間に左右されない室内干しは便利です。
お仕事をされている方は、どうしてもお洗濯の時間帯が夜になってしまう方も多いでしょう。
そんな場合は5時間、という時間を意識してみてください
毎日洗濯乾燥機、お風呂場乾燥に頼るのも、電気代が気になりますものね
帰ってきたらなるべく早めにお洗濯、干すまで頑張って、入浴後、寝る前に乾燥室へ。
お風呂場も乾燥でき、洗濯物の雑菌と一緒にお風呂場のカビの繁殖も防げます

洗濯物がきれいに仕上がると、とてもすっきりた気分になりますね
上手なお洗濯で毎日を気持よく過ごしましょう