横浜のリサイクルショップ ナンバーワン買取センターは家具家電の買取に強い!2017年度買取実績NO.1宣言!

0120-821-007年中無休 受付時間 10:00~19:00
Home Category

東京・神奈川横浜リサイクルショップ・ナンバーワン買取センターからのインフォメーション

希少なバーズアイメープルってどんな木なの?

バーズアイのチェスト

こんにちは
バーズアイメープル。
とても希少な木材と言われていますが、どんな木なのでしょう

バーズアイメープルとは・・
ハードメープルに丸い玉のような模様が連なったり、渦巻状になって現われる杢目のこと。
鳥の目に似た模様であることから鳥目杢(とりめもく)と呼ばれています。
このような模様が出る事はごく稀なこと。
木の表面近くでしかとれない為、大変貴重な木材となっています。

どんな材質なの?
重厚。
曲げ強度、圧縮強度が高い。

接着性がよく、艶出しで美しく仕上がる。

産地はどこ?
カナダ東部
アメリカ東部

美しい杢目を生かした装飾性の高さ、品の良さが見る人を魅了するバーズアイメープル。
また、きめ細やかな木肌は滑らかで心地よい手触りも楽しませてくれます
その希少さ、美しさから別名をマーブルウッド、「木の大理石」と呼ばれるほど
バーズアイメープルの家具を目にした際には、是非自然が生み出した奇跡を感じてみてください。

同じハードメープルでも、模様によって呼び名が違います
●縮み杢が出ると→カーリーメープル
●波状の木目が出ると→バイオリンシカモア

ハードメープルもまた、その上品な木肌から「木の真珠」と呼ばれています
北の大地の厳しい自然の中で育まれた木材たち。

姿は家具や床、楽器に変わっても私たちに心地よい空間、時間を提供し続けてくれます。

そんな事を思うと、やはり自然の偉大さ、大切さを感じずにはいられません