横浜のリサイクルショップ ナンバーワン買取センターは家具家電の買取に強い!2017年度買取実績NO.1宣言!

0120-821-007年中無休 受付時間 10:00~19:00
Home Category

東京・神奈川横浜リサイクルショップ・ナンバーワン買取センターからのインフォメーション

革張りソファのお手入れしてますか?

img-sofa.jpg

こんにちは
奮発して購入した革張りソファ
いつまでも長く使いたいですよね。
それには、やはり面倒でもお手入れが大切です。

ちょっとしたお手入れで、きれいな状態が長持ちしますよ!

~革張りソファを購入したら~
購入したらすぐに保護クリームを塗る

このひと手間をかけることで、薄い膜ができ、汚れや乾燥から守ってくれます。
きれいな状態のうちにまずは、しっかり膜を作ってあげる事が大切です


~気を付ける点~
直射日光の当たる場所には置かない
ストーブやエアコンの風が直接当たる場所は避ける

革は乾燥に弱い品質です。
過度な乾燥は革を傷めてしまいます。
ソファを置く場所はしっかり選びましょう。

~お手入れ~
ホコリをこまめに取り除こう

週に1度を目安にホコリのお掃除をしましょう。
掃除機で吸い取ってもOKです。
革を傷つけないよう、優しく撫でるようにかけるのがポイント。
心配な方は糸くずが出ないマイクロファイバークロスでの乾拭きがおすすめです。


革専用のクリームをまんべんなく塗布する

購入する際、お手入れ用クリームをお店の方によく聞いておきましょう。
ソファと一緒におすすめのクリームを購入するといいと思います。
乾いた布に保護クリームをつけ、塗り残しがないように塗布しましょう。
塗ったあとは、しっかりと乾くまでそっとしておきます。


~汚れが気になる場合~
食べ物や飲み物で汚してしまった

気が付いたらすぐに拭き取る事が大切です。
時間が経ってしまうとシミや変色の原因となります。
ゴシゴシ擦ると傷の原因になるので、よく絞った柔らかい布で拭き取ります。
早く乾かしたい、とドライヤーを使うのは絶対にNGです!
革は熱に弱いので変色、変形の原因になります。

手垢が落ちない

専用の革クリーナーを使いましょう。
中性洗剤、除光液などの代替品はおすすめできません。
革が痛む原因となる事が多いです。


まとめると、、、。
直射日光などの熱は避ける
ホコリはこまめに取り除く
飲食物などの汚れはすぐに拭き取る
汚れが気になる場合は専用クリーナーを使う

なお、時々固く絞った雑巾で拭くと、手垢など分かりづらい汚れがよく見えてきます。
お子様のいらっしゃるご家庭では、定期的に手垢チェックなさるといいかもしれませんね(^_-)-☆

使う程に経年劣化まで楽しめる革。
革ならではの重厚感、独特の肌触り、お手入れしながら長くお付き合いしたいですね