0120-821-007 年中無休 受付時間 10:00~19:00
Home Category

ガスコンロの主流、ガラストップってどんなもの?

ガスコンロガラストップ

こんにちは
毎日のお料理にかかせないガスコンロ。
キッチンの主役。お洒落なガスコンロが欲しいですよね。
今のガスコンロはガラストップが主流です。

キラキラ輝く高級感と、何よりもお手入れがしやすい!

ガス器具メーカー各社にはどんなガラストップがあるのでしょう

リンナイ
ドイツ・ショット社のCREAN(セラン)ガラスが使われています。
CREAN(セラン)ガラスの特徴は耐熱性に優れ、熱や衝撃に強い点です。
耐久性も高く、見た目の美しさにも定評があります。
さらに!リンナイだけにある素晴らしい技術「ヒートオフ構造」
これは天板の熱を分散・放熱することで、表面が熱くならないようにする仕組みです。
調理中、調理直後に、拭きこぼれや油汚れを拭きたいときも、熱さを気にせず拭き取ることができます。
また、強度のあるリンナイのガラストップはお手入れの際、スクレイパーを使用して頑固な汚れを削り取れます。
安心してどんなお料理でも出来そうですね!

ノーリツ
ノーリツのガラストップの特徴は天板周りをアルミフレームで囲い、強度を強くしている点。
衝撃による破損を防ぐためです。
また、親水アクアコートという特殊なコーティングが施されています。
親水アクアコートについた汚れは水をたらせば浮き上がってくる為、手軽に拭き取るだけでお手入れが簡単に済みます。
余談ですが・・・
ノーリツは、グリル機能がとってもハイグレード
マルチグリルは焼き網が不要で、プレートを使用してお魚もふっくら。
プレートなので、「焼く・蒸す・煮る」が可能。
さらに、網と違ってお手入れも簡単。
まさに「マルチ」です

パロマ
パロマのガラストップコンロは、ハイパーガラスコート。
ホーローにガラスコーティングしたものです。
カラーコートとクリアコートという2層のコーティングで、ガラスのような見栄えと光沢を実現。
ガラスのように繊細ではないため、割れる心配がなく、強度に優れています
パロマのガラストップフレームレスです。

ガラストップのお手入れ方法

お手入れの際にはやわらかい布やスポンジを使いましょう。
たわし等の固い素材はガラストップを傷つけてしまう事がある為、お薦めできません。

洗剤は
中性洗剤か重曹。
酸性・アルカリ性はNGです。
頑固な油汚れには重曹水を含んだキッチンペーパーでパック。
15~20分後に拭き取りましょう。
ガラストップはお手入れがとっても簡単です
毎日ささっと行うだけで美しいコンロを保つことができますよ。

放置すると汚れもやっぱりひどくなりますので、放置しないようにしましょうね。

ガラストップの耐用年数は
一般的には10年から12年と言われています。
また、耐久性に優れている、と言われる素材の場合は15年から20年とも言われています。
素晴らしい
耐用年数は使い方やお手入れ頻度にも左右されます。
説明書をしっかり読んで、大切に使いましょう!

 

いかがでしたでしょうか。
種類も多いので迷ってしまいますが、ガスコンロ選考の際のちょっとした知識にお役立ていただければ幸いです