0120-821-007 年中無休 受付時間 10:00~19:00
Home Category

ダイニングテーブルを選ぶ時のポイント

ブランドダイニングテーブル

明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

人の集まる賑やかなお正月。
やっぱりもう少し大きいダイニングテーブルが欲しいな、なんて思ったりしますよね

今年最初の話題はダイニングテーブルの基本サイズ。

まず、1人が各種食器とグラスを並べて食事をすると必要なスペースは幅60cm、奥行き40cm
2人ずつ並んで4人となると、その2倍。幅120cm x 奥行き80cmとなります。

『4人用ダイニングの定番サイズは120cm、135cm、150cm』
最もコンパクトな120cm サイズは、ご夫婦+小学生までのお子様2人にちょうど良いサイズです。
お子様も成長して大人4人でゆっくり食べたい、こんなご要望にお勧めの定番サイズが135cm
ちょっと贅沢な150cmサイズは間隔が広く取れるのでゆっくり食事が楽しめます。
お酒を飲んだり、ダイニングでゆっくり過ごすことがお好きな方にはおすすめ。
ご友人を招いても話に花が咲いて楽しく過ごせますね

来客時に合わせてダイニングは少し大き目がいい方へ、下記のような点もちょっとしたポイントです
椅子の並びを対面のみでなく囲みにすれば2脚増やせますね。
しかし、椅子の後ろを人が通るとなると100cm程度のスペースは確保したいところ。
テーブルの形に注目
長方形のテーブルの周りにこれだけのスペースを確保するのは大変ですが、真ん中に置くダイニングテーブルなら
円形、楕円形などでも良いですよね。
角をとることでスムースに歩きやすくなりますし、小さなお子様にも安心です。
テーブルの脚にも注目
長方形の場合でも、4本脚と2本脚、円形や楕円形の場合は4本脚、1本脚などがあります。
2本脚のテーブルは、4隅に脚がないため、人の出入りがスムースにできます。
ベンチタイプの椅子にもおすすめです。
ダイニングテーブルはソファに続いてお部屋の顔ともいえますし、長く過ごす場所でもあります。

サイズ、形、素材、是非目で見て座って、長く愛せるお気に入りのダイニングテーブルを見つけてくださいね
 

ナンバーワン買取センターでは今年もブランド家具、高価買取りに力を入れてまいります
カンディハウス、日本フクラ、オークヴィレッジ、モリタインテリアなど各種お買取りのご相談はナンバーワン買取センターへ
ご連絡ください!