0120-821-007 年中無休 受付時間 10:00~19:00
Home Category

給湯器ガス代の節約!今日からできる最も簡単な方法とは?

給湯器のガス代節約術

 

早いもので師走に突入しました。
ボーナスも出る楽しみな12月ですが、出費も多い12月。
ボーナスで給湯器を新しくしようかな、と思っている方もいらっしゃいますよね。
今回はガス代の節約術と合わせてガス、給湯器について書いてみます。

●まず、基本的な都市ガスとプロパンガスの違いです●
・都市ガスはメタン(燃える気体)を主な成分に持つ天然ガスです。
張り巡らされたガス管から供給されています。

公共料金の為、決められた基準に基づいて値段が設定されており、プロパンガスよりも価格は割安です。
・プロパンガスとはプロパン・ブタンを主成分に持つ液化石油ガスで、その大半は海外からの輸入です。
ガスボンベにより供給されています。自由料金のため、販売ガス事業者が自由に料金を設定しています。
都市ガスと比べて価格は割高です。

≪節約方法/お風呂≫

1.お風呂のふたをこまめに閉めて節約!
2.追い焚き回数を1回少なくして節約!※お湯の温度を下げることも効果的です。
3.シャワーを出す時間を1日1分短くして節約!
4.節水シャワーヘッドを利用して節約!※使うお湯の量が減ります。

≪節約方法/キッチン≫

1.落し蓋や鍋蓋で調理時間を短縮して節約!
2.炎を中火にして節約!
3.大きめのお鍋を使って節約!※大きいお鍋の方が熱の無駄がなく効率が良いんです。
4.鍋底の水滴は拭き取ってから火にかけて節約!


どれもちょっとした簡単な事ですが、年間40円から3,000円もの節約になりますよ!
そしてもちろん都市ガスからプロパンガスに乗り換えるとガス代は大きく変わってきます。

≪代表的な給湯器メーカー≫

1.リンナイ 2.ノーリツ 3.パロマ 4.パーパス
どのメーカーも新しいものは省エネ効果、利便性ともに従来品と比較するとかなり進歩
しています。

★エコジョーズの機種も各メーカーでありますね。
※エコジョーズとは従来捨てていた排気熱を有効活用してお湯を沸かす給湯器の事です。機種代は高いですが年間のガス消費量、つまりガス代が違っていきます。購入の際にはランニングコストも計算しましょう!

ナンバーワン買取センターでは給湯器の高価買取り強化中です。
是非、ご相談ください。