0120-821-007 年中無休 受付時間 10:00~19:00
Home Category

耐震グッズで家具と人を守りましょう!いらないものは・・・?

bousai.jpg

9月1日は防災の日。
学校で防災訓練を行ったところも多かったのではないでしょうか。
毎年家の耐震や防災に対する備えなどを見直さなくては、と改めて考える人が多い月ですね。
お店でも防災に関する商品が入り口付近に並んでいます。
というわけで当然の内容にはなりますが、多くの人がやらなくては、と思っているであろう内容を書いてみます。

 

家の中で倒れたら危ない物

①タンス
②食器棚
③冷蔵庫
④テレビ
⑤大きな観葉植物
⑥タンスや飾り棚の上の装飾品

 

転倒防止グッズ

①突っ張り棒(天井と家具の間を支えます)
②転倒防止板(家具の下に置くだけで支えてくれます)
③ベルトタイプのストッパー
④耐震収納家具(天井との間に耐震を兼ねた戸棚作成)

戸棚.jpg
photo by:【楽天市場】地震対策上置ハルデヨ:JAJAN-R
 

⑤耐震ジェル


などなど自分で簡単に設置できる多種多様な耐震グッズが出そろっています。
また、各市町村やNHKで地震への備えに関するホームページもあります。

参考サイト:NHK そなえる 防災|動画で学ぶ|地震への備え 住宅の耐震補強
http://www.nhk.or.jp/sonae/douga/jishin0006.html

各市町村には、地震相談窓口もあります!

 

それからもう一点、グッズの他に考えること。
家具、家電の配置。

転倒防止グッズをきちんと設置していても、倒れてくる可能性はあります。
転倒した家具が出入口を塞いでしまうことはありませんか?
ストッパーを用意したならば、取り付ける前に今一度家具家電の配置を考えてみましょう。

 

家具、家電のお買い換えの際にはもちろん、耐震への備えもセットで検討しましょうね。
そんな折、粗大ごみにするくらいなら、と置いてあるだけになってしまったブランドの飾り棚やアンティークの鏡、ドレッサーなどが出てきましたら是非ナンバーワン買取センターへご一報ください!

ブランド名がはっきりしている場合、状態によっては高価買取りが期待できます。