0120-821-007 年中無休 受付時間 10:00~19:00
Home Category

エアコンの買い替え時

eakon2.jpg

季節の変わり目。
半袖と長袖、洋服を悩む今日この頃です。雨が続くと「あれ。もう梅雨入り?」なんて気にするような時期に入りましたね。
これからエアコンが大活躍するシーズンです。
省エネが当たり前の時代。
今お使いのエアコンの電気代、気になりませんか?

1.いつ、買い替えましょう?

1-1.目安は7年

一般的にエアコンの寿命は7年と言われています。10年前のエアコンなら、買い替えた方が電気代は安くなるでしょう。ついでに、電気の基本契約を見直してみるのもいいかもしれません。基本料金でけっこう変わりますよ。


1-2.安く買えるのはシーズンオフ、決算時期

一般的に決算時期といわれているのは3月。最後の数字に現場も必死の価格対応です。
それから、やはりシーズンオフ。10月11月の過ごしやすい時期はエアコンから遠ざかりますものね。もうひとつは、春前の新商品との入れ替え時期にも価格は変動します。2月くらいから価格が変わりだす場合もあります。

2.選ぶポイントは?

2-1.機能性

使用頻度皆が集うことの多いリビングでは省エネ性能がより力を発揮します。高グレードなエアコンを選んだ方がいいでしょう。逆に子供部屋や寝室といった使用時間の限られる部屋では細かい機能を省いたシンプルな物でいいと思います。


2-2.お部屋の方角
南向きなら実際の面積よりもやや広いお部屋用を選んだ方が快適に使えるでしょう。


2-3.電気代の違い
200Vと100Vでしたら、200Vの方が消費電力が低く、性能と省エネ率は高くなります。断然お得です。

見落としたくない工事費とホース代+取付工事の予約状況

●工事費は取り付けるエアコンにもよりますが、だいたい2万円前後かかります。表示価格に消費税はもちろんのこと、工事費込みなのかどうか、しっかり確認しましょう。

●また、設置場所によっては追加でホース代がかかります。これが意外と高いのです。1m/2000円~4000円くらいかかります。室外機を置く場所、配管用の穴の位置を確認しましょうね。

●夏はエアコン業者は大忙し。とくに土日の予約は難しくなります。せっかく購入したエアコン、取り付けてもらうまでに1か月待ち、では価値も半減。やはり早めの対策が必要といえるでしょう。
 

今年は暖冬でした。夏はどうでしょう???
エアコンと最近注目を集めている扇風機を上手に活用して梅雨を乗り切り、快適で楽しい夏を過ごしましょう!

ナンバーワン買取センターでは、買い替え時不要になったエアコンの買取または処分を承っております。

年式が5年未満のエアコンでありましたら高額買取が期待できます!
処分も格安で承っておりますので、不要なエアコンがございましたら是非ナンバーワン買取センターまでご相談下さい!