0120-821-007 年中無休 受付時間 10:00~19:00
Home Category

家電の簡単お手入れ

待ちに待ったゴールデンウィーク。
今年は前半と後半に分かれていますね。
前半は遊びに、後半は衣替えや普段できないお掃除を、と思っている方も多いのではないでしょうか。

大型連休は大掃除、家財整理の大チャンス!さっそく家の中を見回してみましょう!

毎日使っている家電の汚れ、目につきませんか?
洗濯機、オーブンレンジ、食洗器、冷蔵庫etc….
現代のライフスタイルに合わせて、時短・省エネ・省スペースと効率良くスマートな生活が出来るように家電は目覚ましく、ユニークに発展しています。

日ごろお世話になっている家電のお手入れ、どうやっていますか?

 

「洗濯機・・・槽洗浄」


ドラム式は洗濯機のメニューの中にありますよ!最近の洗濯機は自分で自分を掃除してくれるのです。
読まずにしまってしまった説明書、このゴールデンウィークに読んでみてください☆
タテ型の物は、重曹や漂白剤を投入し水位いっぱいまで水を溜めて洗濯機をまわす、浮いてきた汚れを網ですくうのが一般的かつ、効果的です!
時間はかかりますが、やることは簡単。きれいな洗濯機では柔軟剤の香りも一段と引き立ちますよ。

 

「オーブンレンジ・・・外側・庫内清掃」


外側の清掃はホームセンターなどで売られているオーブン用のお掃除ペーパーを購入し、拭き掃除。
気が付いた時にこまめに拭いていれば、わざわざ購入したお掃除ペーパーでなくとも、水で濡らしたキッチンペーパーや布巾で十分対応できます。
庫内はレンジの機能を活かし、お水をチンして庫内の汚れをふやかした後、中性洗剤で拭き掃除。
その後、乾いたペーパーで汚れを拭き取ればOK。
エタノールが含まれた、レンジ用のお掃除シートも売っています!

おすすめは小林製薬からでている『チン!してふくだけ』。
家庭用レンジを使って気軽に使えるのでオススメです。

main.jpg

出典:チン!してふくだけ│製品情報│小林製薬株式会社
 

 

「冷蔵庫・・・庫内清掃」


いつもいっぱいの冷蔵庫。なかなかお掃除のタイミング、難しいですよねえ。
でも食品を入れる冷蔵庫はきれいに保ちたい物。大事な冷蔵庫のお掃除には重曹水が大活躍!
重曹水をつけたきれいな布で拭いたあと、仕上げ拭きをしましょう。
重曹水??簡単、分かりやすい作り方がリンナイさんから紹介されています。

 

参考サイト:重曹水の作り方 / プロが教えるお掃除術|リンナイ公式部品販売サイト R.STYLE(リンナイスタイル)
http://www.rinnai-style.jp/info/cleaning/popup/bakingsoda.html

一度に掃除しなくても、少し時間のある時、気が付いた部分を重曹水でパッと一拭き。
それだけでも十分きれいになります。

 

■家の中の整理■


生活環境が変わり、買ったばかりの家電が必要なくなった、買っただけでほとんど使っていない。
そんなエアコン、洗濯機、冷蔵庫ありませんか?
選択肢の多い現代、選ぶのも大変だったかもしれませんが使わない物を後生大事にもっていても宝の持ち腐れです。
古くなる前に迷わずナンバーワン買取センターへお電話ください!
5年以内の物ならお買取りの対象になります!

 

新しい生活にも少しずつ慣れてきた頃、より自分に合った生活が送れるよう、身の回りの物を少し、見直してみるのもいいのでは。