0120-821-007 年中無休 受付時間 10:00~19:00
Home Category

家庭用冷蔵庫に潜む脅威!製氷機のカビ対策はこれだ!

最近の冷蔵庫は自動製氷機が標準になってきましたね。
タンクに水を入れるだけで気が付けば氷が出来ています。

便利がゆえに見落としがちな脅威があります。
最近、氷の味や匂いが変だと感じる事はありませんか?

もしかしたら、自動製氷機内部にカビが発生しているかもしれません。

 

自動製氷機のカビの発生を抑える2つの対策とは

普段の使用からカビの発生を防ぐ方法があります。

★ミネラルウォーターで氷を作るはNG!

mineraru.jpg

美味しい氷を楽しむ為に、浄水器などで塩素を取り除いた水、または市販のミネナルウォーター、アルカリイオン水を使用して氷を作っていませんか?
これらの水には殺菌作用のある塩素が含まれておりませんので、雑菌の発生源となります。

製氷機で使用する水は、水道水を直接使用するようにするとカビの発生を抑える事が出来ます。

★製氷機専用の洗浄剤で定期的なケアを。

senzyou.jpg

出典:ヒラキ

製氷機のタンクに溶かしおくと、製氷する過程でタンク内の殺菌洗浄が出来る洗浄剤が販売されています。
水しか通していないのだから・・・と侮るなかれ、定期的なお手入れを欠かさないようにしましょう!

 

もちろん普段のケアは買取価格に影響する場合があります。

ナンバーワン買取センターでは、家庭用の冷蔵庫買取を強化しています。
普段から綺麗に手入れされた冷蔵庫は査定担当者はすぐにわかります。

これらの手入れが高額買取につながる可能性も十分にありです!